« わかるかな | メイン | どんどん »

2020年1月11日 (土)

ゆるりと

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の水泉動(しみず あたたかをふくむ)です。

 

昨夜の満月は眺めましたが、今朝の半影月食は見逃しました。

若い頃は、凍てつく寒さに震えながら見ていたこともあったのですけれど、

重ね着したり重たい機材を出したりする根性が、すっかりなくなってしまいました。

天気が悪くなるだろう、半影だからと、なめていたわけではありません。けっして←ホント?。

今日は1月11日、鏡開きです。

2020011114540000 なんか、食べもののネタの方が多くなってきたかも・・・shock

鏡餅には、年神さまの霊力が宿っているそうです。供えられた餅をいただくことで、今年1年の無病息災を祈るそうです。

鏡餅は、三種の神器のひとつ八咫鏡を模しているという説もあるそうです。

ということで自分は、鏡餅にはおひさまの力も秘められているんじゃないかと思えてくるのです。

寒い季節には、ありがた~いエネルギー源です。

・・・寒いときだけ? あ、1年中ですbomb

明日晴れそうにないので、前撮りしましたおひさま。

カビひとつ無いぴかぴかです。

2020011114240000

2020011118450000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200015

ゆるりとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿