« いーぬは | メイン | 見張ってる »

2020年2月18日 (火)

そのへんで

こんばんは 千夜人です。

朝起きたら、ほどほどに白かったです。荒天ですと急に陽が射したりもしますが、早め出勤なので待てませんでした。

 

お昼、お弁当食べていたら青空も見えていたりして・・・。

冬の星座おおいぬ座は、ギリシャ神話に登場する犬ライラプスがモデルともいわれています。

ライラプスは、狙った獲物は絶対に逃さない優れた猟犬でした。

あるとき、凶暴なキツネが出没し、人々を襲うことがありました。しかもそのキツネは、何者にも捕まらないという運命をもっていました。

そこでキツネ捕らえるため、ライラプスが放たれました。

絶対に捕まらないキツネと、絶対に捕まえるライラプスの追いかけっこは、なかなか勝負がつきません。

この様子を見ていた大神ゼウスは、両者とも石に変え、ライラプスを星座にしたそうです。

「矛盾」の由来となったお話もよく似ているような・・・。あれは両方とも壊れてしまいましたけれどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202605

そのへんでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿