« 西口プラネ 星団4 | メイン | やっぱり »

2020年2月12日 (水)

見ていないので

こんばんは 千夜人です。

今日、本当に15℃もあったのでしょうか。全っ然あったかくないんですけど。

 

建物が冷え切ってしまっているので、恩恵にあずかっていないのかも。

昼間のうちにちょっと外へ出てみれば、ありがたさがわかったのでしょうか。

でもまあ、自分、寒がりなんでbomb

地球から見て、星座を形づくる星の中でもっとも明るいのが、おおいぬ座シリウスです。

シリウスが明るく見えるのは、太陽から近いからです。

光の速さでおよそ8.6年。8.6光年の距離にあるとみられています。

シリウスのまわりには、小さな星シリウスBが回っているのだそうです。

シリウスBは、惑星ではなく、年老いた星が縮んだ(しぼんだ?)白色矮星と考えられているそうです。

ハッブル宇宙望遠鏡では、シリウスBを分離して撮影できるそうです。

300mm砲でギリギリ分離できるともいわれているようですけれど、ウチのは80mm。全然歯が立ちませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202163

見ていないのでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿