« タイミングが悪いと | メイン | 変わりゆく »

2020年5月12日 (火)

もう少し

こんばんは 千夜人です。

自分のために、みんなのために、うつされない、うつさない行動を。がんばろう福井、がんばろう日本、がんばろう人類。

2020051117350001

 

福井県では、新型コロナウイルスの新たな感染者が14日間連続で確認されませんでした。

給付金や協力金などもあります。もうちょっとガマンガマン。

ガマンて言葉、嫌いなのですけれど、自分で言っている分にはあまり気にならないかも。

南天の憧れの星座みなみじゅうじ座は、1等星がふたつも含まれる小さいながらも豪華な星座ですshine

α星にはアクルックスβ星にはベクルックスという名前がつけられています。

16世紀につくられた新しい星座だからでしょうか、みなみじゅうじ座の学名を表わすクルックスに、

それぞれアルファのアとベータのベをつけた名前になっています。

次に明るい2等星のγ星にも、ガクルックスという名前がつけられています。意味は、以下同文sweat02

なんだか味気ないなぁと思っていましたら、β星には新たにミモザという名前がつけられたそうです。

植物のオジギソウが由来だそうですけれど、え? なんでなんで? しかもどうしてβ星だけ?

謎は深まるばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34208251

もう少しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿