« 他の国でも | メイン | 騙されません »

2020年5月15日 (金)

どこへ

こんばんは 千夜人です。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ予断を許さない状況です。ひとりひとりが責任ある行動を心がけましょう。

 

思えば人類は未だインフルエンザを撲滅できていないし、

新型コロナウイルスも、そのうち新型ではなくなって、たちの悪い風邪くらいになるのでしょうか・・・。

北へも南へも、もちろん東へも西へも不要不急の外出はできないのですけれど。

北半球では、北斗七星やカシオペヤ座の星並びを使って、北の方角の目印となる北極星を探すことができます。

南半球では、みなみじゅうじ座を使って南の方角を知ることができるそうです。

十字の星並びの縦の棒を4倍半、下へと延ばしたところが天の南極にあたるそうです。

現在天の南極にもっとも近い星は、はちぶんぎ座のσ星なのですけれど、5等星なので目印とするには少々暗めです。

そういうわけで、みなみじゅうじ座の存在がさらに重要になってくるのですね。

そんなみなみじゅうじ座も福井からは全然見えませんので、方向の目安となるからす座を眺めながら、

遠い南の国に想いを馳せています。

南の島とまではいかなくても、早くどっか行きたいなー。

そのためにも、明日もせっせと引きこもり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34208455

どこへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿