« どこへ | メイン | 見方を変えれば »

2020年5月16日 (土)

騙されません

こんばんは 千夜人です。

おうちにいる時間が長いからでしょうか、給付金やマスクなど新型コロナウイルスに関連した詐欺が増えているそうです。

 

デマ情報や誹謗中傷にも気をつけないといけませんね。

密閉・密集・密接を避けつつも、人と人とのつながりや思いやりはなくさないように。

南半球では、南の方角を知るのにみなみじゅうじ座が使われるそうです。

みなみじゅうじ座は、1等星がふたつ、2等星がひとつ、3等星がひとつの、とても目立つ星々でできていますshine

1等星がふたつなので見間違うようなことはないと思うのですけれど、なんとニセ十字なる星並びがあるそうですdanger

ニセ十字は、ほ座のδ星とκ星、りゅうこつ座のε星とι星とがつくる十字の星並びだといわれています。

このニセ十字、みなみじゅうじ座よりも大きく見えるので騙されてしまいそう。でも、4つとも2等星なので気をつければ判るはずです。

ニセ十字を大クルス、みなみじゅうじ座を小クルスと呼ぶこともあるそうです。

旅心を刺激されてしまいますけれど、もうちょっとガマンガマン・・・。

2020051619150000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34208517

騙されませんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿