« 見方を変えれば | メイン | 影のほう »

2020年5月18日 (月)

サウザンクロス

こんばんは 千夜人です。

新型コロナの第2波防止のために引き続き、手洗いの徹底、マスクの着用、3密を避けて、外出自粛を。

 

自分を、みんなを守るために、プラスワン。

・・・えっと、お買い物はひとりで、とか?

古代ギリシャでは十字架の形に興味がなかったのでしょうか。みなみじゅうじ座には関連するギリシャ神話はないそうです。

南十字石炭袋、といえば、自分は宮沢賢治さんの童話・・・童話なのかな? 「銀河鉄道の夜」を思い浮かべます。

少年ジョバンニが、親友カムパネルラと星をめぐる汽車の旅に出るお話です。

賢治さんは原稿を何度も手直ししたために、本や絵本によっては、エピソードや登場人物が異なることもあります。

共通しているのは、実際の星空を天の川に沿って旅しているように描かれていることです。

星空とお話を比べてみるのもおもしろいですよ。

小学生の読書感想文の課題になることもありますけれど、ほんたうのさいはひは何だらうとか、石炭袋のシーンとか、

当時の自分には重たすぎて読めませんでした。

なーんも考えんと外とびまわってたんで・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34208638

サウザンクロスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿