« 接近注意 | メイン | 少な »

2020年10月15日 (木)

ぶるっ

こんばんは 千夜人です。

マスクで顔は保温されていますが、実は肌寒かったのですね。服装や体調管理に気をつけましょう。

 

このご時世、うっかりくしゃみなんぞしようものなら・・・。

大丈夫、おバカだから。それよりも、このまましもやけちゃん突入の方が恐ろしい←あくまでも個人的な意見です。

今日は、火星を迎えましたheart04

地球から見て火星が太陽の反対側にありますので、一晩中観察することができます。

6日に地球に最接近した火星は今、とても明るく大きく見えています。

え? 点にしか見えない? もしかして月くらいに見えると思われていますか? そうだとしたらたぶん大惨事shock

望遠鏡で見てもショボイ? これでも珍しいくらい大きく見えているのですよ。近いといっても6000万kmですしね。

今夜だけでなく、今月いっぱいはかなり大きく、年末くらいまでは明るく見えますので、

望遠鏡で表面の模様を観察したり、明るい星の少ない秋の夜空でひときわ輝く姿を眺めたり、しばらく楽しめそうです。

ずーっと見ていると冷え切ってしまいますので、真冬くらいの防寒で臨みましょう。

とりあえず、ダウンと手袋は必需品です←寒がり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34218302

ぶるっを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿