« どうかな | メイン | ふるふる »

2020年10月21日 (水)

やってもうた

こんばんは 千夜人です。

土日も働きすぎて、保険料が上がってしまいました。しょうがないけれど、でも、なんだかヤな感じ。

 

コロナでどこにも行けない間に、旅費を稼ごうとしたのですけれど。

そろそろ県内の日帰りツアーくらい行きたいなぁ。

でもすでに、今度の土日はお仕事が決まってしまっています。11月は休みあるかな。

形も分かりやすいはくちょう座は昔から知られていた星座で、まつわるギリシャ神話も伝わっています。

この星座のモデルは、大神ゼウスが変身した白鳥だといわれています。

大神ゼウスが下界を見下ろしていますと、スパルタ国の王妃レダが水浴びをしている姿を見つけました。

ひと目で恋に落ちてしまったゼウスは、白鳥に変身してレダに近寄りました。

ゼウスの仮の姿とは知らずレダが白鳥を撫でているうちに、ゼウスは思いを遂げます。

やがてレダはふたつの卵を産みました。

ひとつからは、のちにふたご座となるカストルとポルックスの双子の男の子が、

もうひとつからは、ヘレネとクリュタイメストラの双子の女の子が生まれましたとさ。

またですか、ゼウスさま。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34218767

やってもうたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿