« 冬の使者 | メイン | じわじわと »

2020年10月25日 (日)

2度あることは

こんばんは 千夜人です。

お布団を干したい! でもお仕事なので・・・せめて、おひさまは出勤前に確保しました。

2020102510320000  

今日は土用の丑の日でした。

鰻には手が出せませんので、なんちゃって鰻の蒲焼きを作りましたcoldsweats01

秋は、土用の辰の日に、青いものや「た」のつく食べ物を食べると良いという説もあるそうです。

どちらにしても、これから迎える冬の備えは万全に、という昔の人の知恵なのでしょう。

そういえば、この秋は土用の丑の日が2回あります。11月6日がそれに当たるのですけれど・・・。

2度も栄養をつけないといけないということは、この冬は相当に寒くなる、もしくは雪が多くなるのでしょうか。

夏も7月21日と8月2日の2回、春も4月16日と28日の2回、なんとなく気温が高かったような。

なんとなく、そう、なんとなく・・・。

2020102519170000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34219114

2度あることはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿