« 差が | メイン | 冬なのに »

2020年11月18日 (水)

間違い?

こんばんは 千夜人です。

今日は福井が夏日でした。寒がりの自分にはとてもありがたいことなのですけれど、でもやはり変ですよね。

 

これが1週間も続けば、いったんリセットできそうなんだけどなー。無理なんだろうなー。

1日の気温差も大きくなりますので、かえって痛いですbearing

さて、みなみのうお座の探し方は、秋の星座で唯一の1等星を見つけることです。

ぐるりと空を眺めて、南の空にどことなくさみしそうに光っている星があれば、それがみなみのうお座の1等星フォーマルハウトです。

明るい惑星が近くにあって紛らわしいときは、惑星と恒星の光り方の違いで区別しましょう。

秋の星座を探す目印、秋の大四角を使うときは、西側のふたつの星を結んで南へと下していきます。

ポツンと光っている星がフォーマルハウト、その辺りがみなみのうお座になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34220699

間違い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿