« アサヒ飲料 ほっとカルピス | メイン | びみょー »

2020年11月29日 (日)

これき 石展2

こんばんは 千夜人です。

今日もしっかりと大きな黒点が確認できました。

2020112912420000

 

終了ぎりぎりに観てきました。

福井県立こども歴史文化館で開催されていました特別展石ものがたり ふくいが生んだ鉱物学者たち」Part2。

近代鉱物学の祖といわれる和田維四郎の没後100年を記念して、ふくい出身の鉱物学者たちの功績を紹介する特別展です。

夏のPart1から資料をいくつか入れ替え、鉱物が採れる鉱山についての展示もありました。

鉱山を見つけるのに、山から立ち上る気を探す・・・てsweat02

地球が育んだキラキラな結晶。どうやったらこんなものができるんだろうと、とても不思議な気持ちになります。

鉱物は地球をつくる最小単位という一文が掲げられていました。

地球は惑星なので太陽と違って自分では光らないけれど、中はキラキラしたものが詰まっているんだな・・・、

というのは変かなsweat01

2020112914560000

2020112918550000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34221367

これき 石展2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿