« 早寝早起き | メイン | びしゃびしゃ »

2020年11月11日 (水)

見え方

こんばんは 千夜人です。

今日も冬の空気が増し増しでした。マスクのおかげで顔はあったかいのですけれど・・・コロナは早く終息してほしいです。

 

自分は、ど近眼で(コンタクトレンズ使用)、基本ひきこもりで、「笑うと気持ち悪い」と言われた、

お世辞にも良いとは言えない人相なので、マスクをしていると余計に悪そうに見られているかも。

だから、マスク着用のときは、いつも以上に目に気をつけないといけませんね。

星座の世界をより親しみやすくしてくれる星座絵は、正式なものはありませんけれど、

本やプラネタリウムでよく見かけるのは17世紀ごろ西洋で描かれたものが基になっているようです。

みなみのうお座もそうなのですけれど、星座絵の中には思わず、何だこれはと唸ってしまうものもしばしば見受けられます。

みなみのうお座は、神さまが変身した魚の姿だといわれています。

川へ飛び込んだというお話からは、おそらく淡水魚の一種だと推測できるのですけれど・・・。

ときどき、お魚とは思えないむしろ怪物が描かれていることがあります。

子どもの頃は、西洋人の目にはお魚ってこういう風に見えるんだ、と何とも言えない気持ちで見ていました。

まあ、これでないといけないという正式なものではありませんし、

そもそも神さまが化けたというからには、現実に存在するお魚ではなかったのかもしれませんし。

自分だったら、コイとかフナとか、そういうイメージかも。

何かのお祭り? でコイが日本酒を飲まされているのを見たことがありますし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34220202

見え方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿