« 外した・・・ | メイン | 寒くなってきましたので »

2020年11月23日 (月)

伊勢屋 おぼろ月

こんばんは 千夜人です。

日中降り続いた冷たい雨も、夜になるとあがったようです。夜空も、冬の色が濃くなってきました。

 

心なしか、月の光もキンキンに冴えてきたようです。

イメージでは真逆になるのですけれど。

先週、シマシマを見にいったとき、道の駅で見つけました。御菓子処伊勢屋さんの「おぼろ月」ですheart04

伊勢屋さんは、小浜市にあります今年で創業190年になる老舗の和菓子屋さんです。

夏の元祖くずまんじゅうや冬の丁稚ようかんで、有名なお店です。

淡い黄色のパッケージには、おぼろ月のような儚げな細い線で商品名が書かれています。

よくあります黄色くてまるいお菓子を思い浮かべたのですけれど、中身は少し様子が違っていました。

マーマレードをサンドしたブッセだそうですdelicious

月面を思わせるごつごつとした見た目とは裏腹に、ふんわりと焼きあげられた生地はほろほろとやわらかく崩れます。

つかみどころのない朧月夜のような生地の間には、

ほろ苦い夏みかんのマーマレードがまるで、霞の向こうにある月のような存在感です。

ふんわりとした朧月と、力強く輝く実体の月と、両方をいただいているような感じでした。

2020112323430000

千夜人個人の評価:☆☆

(袋を開けたときのギャップと、食べたときのギャップと、想像を超える味わいでした。

マーマレードがちょっと大人な味です)

2020112309040001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34221002

伊勢屋 おぼろ月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿