« まだでした | メイン | 女子っぽく »

2021年5月24日 (月)

自粛期間中ですが

こんばんは 千夜人です。

今日もお外でお弁当。雨が降り出す前に戻れました。

2021052417340001 

88ある星座の中で2番目の大きさを誇るおとめ座ですが、1等星スピカのほかは3等星以下なので、

街明かりの中では女神さまの姿を描くのはなかなか難しいですdespair

明かりを避けて目を慣らすと、スピカを根本に、アルファベットのYの字に星を繋いでいくことができます。

モデルとなっているギリシャ神話の農業の女神デーメーテールにちなんで、おとめのワイングラスと呼ぶこともあるようです。

スピカが麦の穂だから、そこはビールじゃないの、と言いたいところですけれど、

ビール星はオレンジ色のうしかい座のアルクトゥールスのほうが相応しいかも。

どちらにしても、自分はお酒の味が判らないので、全然興味ありませーんcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34231381

自粛期間中ですがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿