« 鎌倉五郎本店 鎌倉白桃半月 | メイン | まだでした »

2021年5月22日 (土)

西口プラネ ウェイクアップコール

こんばんは 千夜人です。

雨が続きましたので、お布団がぺっしゃんこです。洗車したので自業自得ですけれど・・・ああ、早く干したい。

 

早めに夕飯を仕込んで、温めと盛り付けはお願いして、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたbicyclesweat01

4月から投影スケジュールが変更になり、音楽の時間が土曜日夜のみとなってしまったための対応です。

5~6月は「飛行士たちが宇宙の目覚めに聴いた曲」ということで、宇宙飛行士たちが宇宙滞在中に聴いた、

目覚まし用の曲を星空や宇宙の映像を眺めながら楽しむ番組ですnotes

スペースシャトルや国際宇宙ステーションは、90分ほどで地球を1周するために1日に何度も日の出と日の入りを繰り返します。

太陽が見えているから昼、見えないから夜、という感覚はまったく通用しません。

そこで、目覚めの曲をかけることで気持ちよく1日を始めよう、ということらしいです。

宇宙飛行士からのリクエストや、家族からのプレゼントだったり、どれもいい曲揃いです。

だからでしょうか、目覚めの曲のはずなのに、プラネではとっても気持ちよく眠れそう・・・sweat02

数ある曲の中から、日本人宇宙飛行士が選んだ曲や、世界中で人気の曲をエピソードとともに紹介しています。

自分だったら宇宙でどんな曲を聴きながら目覚めたいか、想像してみるのもおもしろいですね。

自分の場合、なんだろ・・・さんぽ?(となりのトト□)

2021052218350000

 

♪ハトと少年

♪栄冠は君に輝く

♪スターウォーズのテーマ

♪WHAT A WONDERFUL WORLD

♪銀河鉄道999

♪世界に一つだけの花

♪瑠璃色の地球

♪星つむぎの歌

2021052219300000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34231264

西口プラネ ウェイクアップコールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿