« げしっ | メイン | それなりに »

2021年6月22日 (火)

分ける

こんばんは 千夜人です。

善良なる市民の方から様々なお電話をいただいております。言わない(書かない)けどそれ以上のことを思っている自分。

 

えー、気になるってー? 言わない(書かない)よーsmile

さてと。

てんびん座の星に爪を意味する名前がつけられているのは、その昔、この辺りまでさそり座だった名残だといわれています。

紀元前1世紀ごろ、秋分の日の太陽がこの辺りを通過していたことから、

昼と夜の長さが同じになるシンボルとしての天秤を星座として置いたのではないか、という説もあるそうです。

でも、星の名前はそのまま残ったのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34233100

分けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿