« えいや | メイン | あわない »

2021年7月26日 (月)

ぎり

こんばんは 千夜人です。

お外でお弁当食べながら「昨日(34℃)よりマシかなぁ」。33℃でした。

 

熱中症、食中毒、もちろん新型コロナにもご注意下さいdanger

夏の代表的な星座のひとつさそり座は、古くから存在が知られているのですが、

ギリシャ神話に登場するサソリが星座になったというお話もあります。

猟師のオリオンは、天下に自分よりも強いものはいないと自慢していました。

それを聞いた大地の女神ガイアは怒り、オリオンを懲らしめるために小さな毒虫を差し向けました。

何も知らないオリオンが森を歩いていると、ちくりと何かが足を刺しました。

さすがのオリオンもサソリの毒が全身にまわり、あっけなく死んでしまいました。

サソリは功績を認められ、星座になったのだそうです。

オリオンも星座になりましたが、サソリを怖がって、さそり座が西の空に沈んでから東の空に昇ってくるのだそうです。

さそり座とオリオン座が、空の反対側に分かれていることから生まれたお話のようです。

昔の人の観察力と想像力ってすごいですねー。

2021072617270000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34234949

ぎりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿