« ぼやー | メイン | なにはともあれ »

2021年10月25日 (月)

ぶるっ

こんばんは 千夜人です。

若いつもりで悪寒がすると思っていましたけれど、実際に気温が上がっていませんでした。

2021102517050001  

発熱はおさまりました←コロナワクチンの副反応。

水星西方最大離角になります。

水星が、地球から見て太陽から西側にもっとも離れることで、明け方の東の空に見えます。

西方、というので西の「空」と勘違いしがちですけれど、そのまま西の「方」という意味です。

太陽にもっとも近い軌道をまわる水星が、太陽からもっとも離れて見える・・・とはいいますけれど。

離れられないんですね。

山の上に昇ってくるのが先か、空が明るくなるのが先か。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34239718

ぶるっを参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
水星の最大離角、今は黄道寝てる時期なので見る気はなかったのですが、昨日10/25の快晴の日の出前、ふと東の空見たら思った以上に明るく目立ってて、ちょっとびっくりしました!😆  それでも、日の出時刻の15分前にはふっと見えなくなってしまいました。

☆☆shinoさん こんばんは。
日の入りが16時台になりました。
日の出もそれなりに遅いので、少し早起きすれば見られそうですねwink

コメントを投稿