« 安心 | メイン | サンヨー食品 カップスター・咖哩うどん »

2021年10月31日 (日)

変わらず

こんばんは 千夜人です。

意外と晴れ間がありましたので、前撮りしましたけれどもいつもどおりおひさま観察。黒点群が出ています。

2021103111350000  

昨日のとは時間帯が異なりますので、あいにくと連続写真のようにはなりませんけれど、

黒点の見え方で太陽の自転を感じることができます。

冬至に向かってどんどん低くなっていくおひさまですけれど、かつて冬至の太陽はやぎ座にありました。

南回帰線のことをトロピック・オブ・カプリコーン、と呼びますが、カプリコーンはやぎ座のことを表しています。

地球の動きの関係で、現在では冬至の太陽はいて座にあるのですけれど、呼び方はそのままだそうです。

黄道十二宮の磨羯宮という意味なのでしょうけれど、ちょっと紛らわしいですよねsweat01

星占いも、然り。

2021103110490000

2021103119560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34240042

変わらずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿