« なんて | メイン | めが »

2022年2月23日 (水)

まぎらわしい

こんばんは 千夜人です。

さーいーたー、さーいーたー♪←今日もヤんなっちゃってます。どこも行か(け)ずに雪かきに精を出しています。

 

雪は放っておいても融けますけれど、こんなことでもしていないとおかしくなりそうです。

そういえば、2・3日前から鼻水が出るようになりました。

しもやけと花粉症て、もー、やだーbearing

おうし座を形づくる星で、目にあたる1等星アルデバランに次いで明るいのが、角の先に光る2等星のエルナトです。

突くもの、という意味があるそうです。

この星、お隣にあるぎょしゃ座の五角形の一角も担っています。かつては、ぎょしゃ座のγ星でもありました。

今では、おうし座のβ星になっています。名前の意味も、角の方が合っていますしね。

でも、ぎょしゃ座の五角形も崩したくないですよねー。

おうし座の角の結び方が判りづらいときは、ぎょしゃ座をチラ見すると自信をもって指すことができます。

ここはお互い助け合って・・・wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34245146

まぎらわしいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿