« どうでもいいけど | メイン | 栗山米菓 小さな星たべよじゃがバター味 »

2022年9月30日 (金)

あさひ 琉の月

こんばんは 千夜人です。

月末なので駐車場代をお支払いに行きました。先月よりもずいぶんと暗くなってきました。

 

沖縄料理をテーマにした? 連続ドラマは今日、最終回を迎えましたtv

自分は、通勤時間と重なるのでときどきしか見ていなかったのですけれどsweat01

そういえば、お土産であさひさんの「ジーマーミ豆腐 琉の月」をいただきましたheart04

見た目から胡麻豆腐かなぁと思ったのですけれど、ジーマーミというのは地豆=落花生なのだそうです。

つるんとしているのにもったりとしていて、ピーナッツの風味が広がる不思議で懐かしい感じがする食べものです。

それを、出汁醤油の甘だれでいただくのだそうです。ピーナッツとかつおだしとの、旨味の相乗効果です。

沖縄の郷土料理だそうで、うちなーんちゅさんたちには馴染みの味なのかなぁ。

ピーナッツ好きなので、おいしくいただきました。ごちそうさまですdelicious

沖縄で見る月は、どんなふうにみえるのかな。

離島に広がる星空もきれいなんだろうなぁ・・・。

2022082713000000

2022082713230000

千夜人個人の評価:☆☆

(なんとなく、身体に良さそうな風味と喉越しを持ち合わせた、不思議で懐かしい感じのするひと品です。

おかずとしてもおやつとしても、どちらでもおいしくいただけます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34253413

あさひ 琉の月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿