« こゆき | メイン | 燃料 »

2022年11月23日 (水)

茶楽かぐや 十六夜

こんばんは 千夜人です。

勤労感謝の日。遠出はせずにのんびりと←雨降って出る気が失せただけ。

 

しかしながら、籠もりきりはもったいないかと茶楽かぐやさんの周年際へ行ってきましたheart04

茶房の席が空いていましたので、煎茶十六夜」をいただいてきましたjapanesetea

十六夜は、揖斐のお茶農家さんとのコラボ緑茶だそうです。

すっきりとした味わいの中に、口の中にいつまでも残る緑茶の香りを楽しめる逸品だそうです。

茶葉の入った宝瓶と湯呑み、お湯の入った湯冷ましが運ばれてきます。

一煎目は、湯冷ましのお湯を注いで1分待ち、湯呑みに注ぎます。

淡い緑色の水色で、まだまるいお味のお茶になりました。

二煎目は、ポットのお湯を直接注いでひと呼吸おいてから、湯飲みに注ぎます。

少し緑色が濃くなり、青々とした味が出てきました。

三煎目、四煎目と、水色が濃くなり、それと同時にすっきりとした渋みも出てきますがとても飲みやすいお味です。

十五夜が満月とは限りませんが(あくまでも新月からの日数)、

翌日のちょっと緊張がほぐれたかのような、ほっとひと息ついたような気楽さを感じます。

緑茶のリラックス効果なのでしょうか。

水辺に浮かんだもみじがかわいらしいお菓子といただきました。

明日からのお仕事もがんばるぞー。

2022112311170000

千夜人個人の評価:☆☆☆

(青々とした風味に甘みがあって、渋みはあまり気にならない飲みやすいお茶です。

淹れるごとに変わる色や味も楽しめます。お菓子との相性も良かったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34255258

茶楽かぐや 十六夜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿