« ようやっと | メイン | いたい »

2023年1月22日 (日)

明けたかな

こんばんは 千夜人です。

嵐の前に、おひさまのありがたさを感じています。ゆうてるほどひっでことになりませんように・・・。

 

今日は新月newmoon。旧暦の一月一日、旧正月に当たります。

ユエさんとあったか~いおぜんざいをいただきましたし、ようやく自分も年越しできたのかなーcoldsweats01

週間天気予報ではひっでことゆうてるみたいですけれど、明日23日は南西の低空で金星と土星が接近して見えます。

近くには見えるか見えないかのほっそいお月さまもあるのですけれど、雲が切れるといいですね。

25日は天神講ですけれど、冬の土用の未の日です。

1年のうちでもっとも寒さがつのるころ、ひのつくものや赤いものを食べるといいそうです。

28日も旧暦の七草なので、あたたかい七草粥で胃腸や身体を温めるのもよいかもしれませんね。

冬の土用とこの冬一番の寒波襲来? 例年以上に気をつけないと、また倒れるかも・・・danger

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34257345

明けたかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿