« プラネ100周年 | メイン | 旧暦の »

2023年10月22日 (日)

これき 鉱物展2

こんばんは 千夜人です。

週間天気予報がずれて行楽日和となりました。不意打ちでしたので、おひさま撮ったり、お布団干したり。

 

最高気温が20℃をきった頃に、動作が悪くなる自分bomb

締め切った車内の温度に助けられながら? 福井県立こども歴史文化館へ行ってきました。

特別展地球のカケラがいっぱい~鉱物標本との出逢いVer.2を見てきましたheart04

こどもと石との出逢いをテーマに、日本産鉱物コレクター澤田操氏のブック型標本をはじめとする、

貴重な鉱物標本を展示しているそうです。

今回のVer.2では、宮沢賢治さんの童話や、マンガやアニメーションに登場する石や鉱物も紹介していたり、

今年1月に、国際鉱物学連合に新しい鉱物として承認された北海道石についてのコーナーもありました。

賢治さんが描いていた石たちってこんななんだ・・・。

Ver.1に引き続き今回も、館内をまわって石の写真を集めて標本箱を完成させるイベントがありますので、

観覧の記念にぜひ、気に入った石の写真を集めてみてくださいね。

鉱物も、星の一部ですからwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34264984

これき 鉱物展2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿