« しし座流星群 お天気に泣く | メイン | 金星にメッセージを送る »

2009年11月19日 (木)

星のイルミネーション

こんばんは 千夜人です。
寒いのが苦手なので、湯たんぽ使い始めました。
あ、でも、急場しのぎで密閉瓶にタオル巻いただけですcoldsweats02

今朝、車で移動中、ラジオから流れてきた話題に、つい聞き入ってしまいましたear
男性の方が、
福井は夜が暗いからイルミネーションがきれいだshine
と話していました。
そういえば、来月のクリスマスに向けて、ホームセンターには電飾コーナーができ、
気が早いお宅はすでに飾りつけされているところもあるようです。
星好きにとってはなかなかフクザツな季節です。
見上げれば、そこに天然のイルミネーションが輝いているわけで、
できることなら、夜は暗いままにしておいてほしいんですよね。
福井県大野市(六呂師)の夜空は、星空の見えやすさが全国2位なのだそうです。
夜空の暗さは、その地域だけでなく、周辺からの光害の影響も受けます。
せっかく全国2位なのだから、福井全体で守っていく方向にはならないのかなぁと、
ちょっと思ってしまいましたthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22357431

星のイルミネーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿