« 国立天文台へ行ってきました | メイン | 三鷹市 星と森と絵本の家 »

2009年11月 4日 (水)

ガリレオの望遠鏡

こんばんは 千夜人です。
昨日とはうって変わって気持ちの良い秋晴れsunになりました。
星を見るには雲が邪魔ですが・・・coldsweats01

国立天文台のイベント「三鷹・星と宇宙の日」で、ガリレオ望遠鏡のレプリカを見てきました。
茶色で細身の鏡筒。アンティークなデザイン。想像していたより細長かったです。
覗いてみたけれど、視野が狭いのにびっくり。

こんなんで、本当に月や木星が見えていたのだろうか・・・?

ガリレオが夜空に望遠鏡を向けてから400年。
当時はこんなのでも最先端の科学だったんですよねぇ。
そして現代。
すばる望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡、電波望遠鏡や観測衛星などなど。
「宇宙」もずいぶん広くなったものです。

さて、ガリレオの望遠鏡で月や木星はどれくらい見えていたのか。
夜に観望会が予定されていたのですが、雨のために中止となってしまいました。
残念。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22205359

ガリレオの望遠鏡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿