« くじら座ミラはミラクルのミラ | メイン | アルゴルは悪魔の星 »

2009年11月16日 (月)

ミラクルな解答

こんばんは 千夜人です。
ひと雨ごとに寒くなりますね。でも雲間から見える星空は澄んでいます。星もきらっきらです。

さて、膨らんだり縮んだりして明るさが変わるくじら座ミラ
膨らんだときと縮んだとき、どちらが明るくなるのでしょーかsign02
国立天文台の特別公開へ行ったとき、質問コーナーで先生方に聞いてみました。
自分の予想では、
縮んだときのほうが星内部の圧力が高まって反応が良くなるから、縮んだとき、でした。
先生方の答えは、
確かに縮んだときに明るくなるけれど、地球から見た場合、
視直径が少し大きくなったときが一番明るくなる、というものでした。
詳しくは解らないけど、なんかビミョー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22318539

ミラクルな解答を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿