« 凍て空に流れ星 | メイン | 冬の「夏の大三角」 »

2009年12月15日 (火)

黒塗り年賀状

こんばんは 千夜人です。
つかの間の陽射しにほっとします。そのかわり、曇ったときの温度差がこれまた辛いのです。

年賀状の受付が始まりましたpostoffice。すでに投函された方もおられることでしょう。
自分はいつもぎりぎりです。郵便局のアルバイト経験者なのに、ですcoldsweats01
手書きですか? 印刷ですか? 写真? pcで作成?
自分は最近、正月休みがほとんどとれない(のを言い訳にして)、pcで作っています。
冬休みがあったころは、1枚1枚手書きしていました。というか手描き?手塗り?
星好きが災いしてか、子年なら子の星(北極星)とか、丑年ならおうし座、
寅年ならネコ科猛獣系ということでしし座とか、そんなものを描いていました。
まず、ポスターカラーで一面真っ黒に塗りつぶしてから、白のペンで星を描いていきます。
カラーペンで星座線を入れたらできあがりです。
工程は少ないのですが、黒塗りと乾燥に1日かかり、星図をもとに点を打つのにまた1日。
乾燥させている間、ハガキが机や床が散らかっていました。
そのうえ、毎年ワザを追加していくので、
ある年からはおもちゃのエアブラシで星に十字の光条を入れたり、
またある年からは星座絵を加えたり、
そのうち夜光塗料で星が光るようにしてみたりと、けっこう面倒な作業が増えていきました。
あの頃は、時間にも気持ちにも余裕があったので、面倒でも楽しんでいました。
いまはどうでしょう。かなり気合入れないと無理かもしれません。
あと、「この年で」ってのもあるし。
受け取った方はどう思われていたのか、こんど聞いてみようかなぁ。
正月早々に黒塗り年賀状って・・・coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22618061

黒塗り年賀状を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿