« 創作四字熟語 | メイン | 黒塗り年賀状 »

2009年12月14日 (月)

凍て空に流れ星

こんばんは 千夜人です。
昨夜は手足が冷たくて眠れませんでしたbearing。今日は霰が降りました。本格的な冬到来です。

空気が冷たいと、夜空も引き締まる感じです。
昨夜は雲も切れ、きりっとした星空が広がっていました。
明るい星が多くきらびやかな冬の星座が、天にぶら下がっているかのようですshine
普段よりも暗い星まで見えていた気がします。
ふたご座流星群と思われる流れ星を、3つ見ましたhappy02
白っぽくてけっこう明るかったです。1等~マイナス等級くらいはありました。
夜空が澄んでいて、背景の星々が明るさの違いで奥行きを錯覚させるなか飛んだので、
不思議と立体的というか、3Dっぽく見えました。
あまりの寒さにすごすごと逃げ帰りましたが、少しでも見られて嬉しかったですhappy01
観測とまでいかないのが少々情けないですが、ほんっと寒かったですbearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22608173

凍て空に流れ星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿