« 手帳のカスタマイズ | メイン | 星界の2009年 »

2009年12月28日 (月)

壁に星座

こんばんは 千夜人です。
仕事で慌ただしいせいか、年越しの気がしません。このままの勢いで来年に突入?crying

なんだかんだと言い訳をして、大掃除がまだできていませんshock
そろそろ自室の障子紙もめくれてきているし、窓ガラスも先日の黄砂で砂っぽいです。
床はときどき雑巾がけをしていますが、ドアや窓の枠やら梁やらは埃が溜まっていそうです。
水まわりはマメな父上に任せるとしてcoldsweats01、せめて自分の部屋くらいはなんとかしなければ。
実は自分、お部屋の壁一面に、星型の夜光シールで星座を描いているのですnight
とりあえず黄道の十二星座だけですが、星の位置や明るさを再現しています。
明かりを消すと、ちょっとしたプラネタリウム気分を味わえるのが気に入っていますlovely
ところが、父上はそれが気に入らないらしく、常日頃「みっともないannoy」と文句を言います。
壁の星が剥がされてしまう前に自ら行動しなければいけませんね。ちょっと反省think
Fh010026
分かりづらいかもしれませんが、右端がおひつじ座ariesで、おうし座taurusふたご座geminiと続き、
左端はてんびん座libraまで写っていますeye

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22756397

壁に星座を参照しているブログ:

コメント

家では学研のちっちゃなプラネタリウムで子供と楽しんでますよ。
お風呂で点けたら露天風呂気分で入れます。
今年の夏、白馬大池で見た満天の星空は最高でした。
星の数が多すぎてどの星を結べば何の星座になるのか全くわかりませんでした。
しかも、無風だったので足元の水面にも無数の星が映って
自分が銀河の ど真ん中にいるような気持ちになりましたよ。

千夜人さんの星がいっぱいのお部屋、オイラには魅力たっぷりです。

オレンジモグラさん こんばんは。
今日の午前中、さっそく大掃除しました。
今夜も壁の星は無事に光っています。
大人の科学のプラネタリウムは自分も購入しました。
まだ組み立てていないのですが、そろそろ取り掛かろうかなぁ。
上も下も星明かりだなんて、羨ましい体験ですね。いいなぁ・・・。

プラネタリウムすごく簡単ですから、すぐできちゃいますよ。
白馬には5歳の子供を背負って登ってきました。
子供が自分の足で登れるようになったら自作の望遠鏡担いで行って
星を覗いてみたいです。

コメントを投稿