« ごちゃごちゃぼし | メイン | 気になる来週のお天気 ふたご座流星群間近 »

2009年12月 7日 (月)

7人姉妹の名前

こんばんは 千夜人です。
今日は二十四節気のひとつ大雪です。まだ雪は降っていないけど寒いです。
しもやけの指が腫れてきました。痛い・・・weep

おうし座のプレアデス星団。
青白く潤んだような星たちが寄り添う、美しい星の集まりです。
いくつの星が見えるでしょうか。5つとも6つとも、7つ、8つ、それ以上見える人もいます。
プレアデスの名前は、ギリシャ神話の7人姉妹の名前からとられています。
寄り集まった星のひとつひとつに、それぞれ姉妹の名前がつけられています。
(2つはお父さんアトラスとお母さんプレイオネですが・・・)
1番明るいのがアルキオーネ、次がエレクトラ、続いてマイア、メローペ、タイゲタ、ケレーノ、
そしてアステローペ(2つくっついているのでⅠとⅡ)。
誰に自慢できるものでもありませんが、丸暗記したことがありますcoldsweats01
人物の名前だからでしょうか、覚えると親しみがもてるような気がします。
神話では、乱暴者の狩人オリオンに追われた7人姉妹が鳩に姿を変え、
天へ昇って星になったのだとか。
そういえば、いまでもプレアデス星団を追いかけるようにオリオン座が昇ってきます。
神話が先か星座が先か。うまいことできているなぁと感心します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22531929

7人姉妹の名前を参照しているブログ:

コメント

私も覚えましたよ。ははははは。happy01
プレアデス以外だと北斗七星なんかも覚えましたね。
ドゥーベ、メラク、フェクダ、メグレズ、アリオト、ミザール、ベネトナシュ(アルカイドともいう)

一生懸命覚えましたよ。ほんと、別に自慢できるものでもないのにね。

こんばんは kumanekoさん。
あと、変な名前ということで、てんびん座の星とか。
ズベンエルカマリ、ズベネルハクラビ、ズベンエルゲヌビ。
オリオン座のベテルギウスとリゲルのほか5つってなんでしたっけ。
(ここまでくると何がなんだかわからない・・・)coldsweats01

>オリオン座のベテルギウスとリゲルのほか5つってなんでしたっけ。
北側二つの星はベテルギウスとベラトリクス。
三ツ星を東から順にアルニタク、アルニラム、ミンタカ。
残る二つがサイフとリゲル。

こんなん覚えてても一個も得しないのにdown

こんばんは kumanekoさん。
あぁ、そうそう、そうでした! ベラトリクスね。
ある二択、ある睨む、見ンたか。なんてね。
極めつけはサイフ。財布ってcatface

コメントを投稿