« アルデバラン あとに続くもの | メイン | 7人姉妹の名前 »

2009年12月 6日 (日)

ごちゃごちゃぼし

こんばんは 千夜人です。
ひと雨ごとに寒くなりますね。ご自愛くださいませ。

おうし座の肩にとまる小鳥のような星の集まりプレアデス星団
このかわいらしい星の集団は、昔から人々の目にとまったようで、
世界各地でいろいろな名前で呼ばれているようです。
日本だけでもすばると呼ばれるほかに、

統(す)まる、六連星(むつらぼし)、ごちゃごちゃぼしなど、

見た目から連想される名前がつけられていたようです。

望遠鏡で見ると、青いガスに包まれた星たちが寄り添っている姿が美しい星団ですが、

いくらなんでもごちゃごちゃぼしと呼ばれるのはかわいそうな気がします。

ところで、プレアデス星団の星ですが、あなたの目ではいくつの星に見えますか?

5つだったり6つだったりという答えが多いようですが、

もちろん、視力や空の状態でも見える数は違ってきます。

いくつ星が見えるか、試してみてくださいね。

ちなみに自分は8つ見えたことがあります。最近は無理ですが・・・coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22521807

ごちゃごちゃぼしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿