« 野口さん宇宙長期滞在へ | メイン | 白鳥の首は曲がってる? »

2009年12月10日 (木)

ガリレオ バター味

こんばんは 千夜人です。
昼ごろ外に出たら、青空に羽のような雲が浮かんでいてとてもきれいでした。

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観測して今年で400年。
この節目の年を、世界中の人が夜空を見上げて自分なりの発見をしてもらうことを目的に、
世界天文年と定められました。
というわけで、ガリレオという名前のお菓子があると知ったとき・・・、
世界天文年にあやかったネーミングだとか、協賛をしていてロゴが印刷されているとか、
ガリレオっぽいキャラクターが描かれているとか、いろいろな想像をしていましたconfident
ところがです。
スーパーで試食を勧めてくれたおねいさんが差し出したのは、ぎゃふんなパッケージでした。
どうみてもあのガリレオには見えない、濃ゆくていかついおっさんがニヤリsmileとしています。
おぉぉぉ~これはちょっと引きますよcoldsweats01。でも、試食ではおっ、と思ったので購入しました。
明治製菓さんの「ガリレオ バター味」。
おっさんの名前はコーン・ガリレオ。やはりガリレオ・ガリレイとは別人でした。
パッケージに苦笑するも、中身はなかなかいけます。
味は濃いめコーンバター。色もコーンポタージュのような濃いめの黄色。
これだけ濃いもの揃いだと、コーン・ガリレオの顔が濃ゆいのもなんとなく納得。
かなり硬めの食感で、歯ごたえのあるものが好きな自分の好みにも合っていました。
某じゃがりこと某とんがりコーンのいいトコ取りをした感じのお菓子です。
細長い筒状で、自分だったらガリレオの望遠鏡のイメージですとか売り文句にしたところ。
せっかくのネーミングがもったいないと思うのですが、ここはあえて意外性を出したのか?
しかしながらコーンスナックでこの食感、食べて新しい発見をしたような気がしました。
Image028
千夜人個人の評価:☆☆
(パッケージが残念ですがcoldsweats01、食感がいいですgood
 若干自分には味が濃厚すぎるかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22559687

ガリレオ バター味を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ~。
自称お菓子マニアですが、「ガリレオ」は知らなかった!
自分も歯ごたえ有り派なので、これは食べねばなるまい。
しかし、なぜガリレオ? ガリガリの食感だから?

ぬまさん いらっしゃいませ。
そうですね、たぶんガリガリだからガリレオではないかと・・・。
ホームページではプロフィールなども紹介されているようなので、
そちらもあわせて楽しめるかも。
自分が連想したガリレオ・ガリレイからのパクリらしい内容もあって、面白いです。

コメントを投稿