« 大きな太陽と小さな月 | メイン | ホントは2位 »

2010年1月18日 (月)

8つ目の1等星

こんばんは 千夜人です。
土日、営業所に誰もいなかったためか、今日一日全然暖房が効きませんでした。寒い~sad

冬の星空には1等星がいっぱいですshine
全天一の明るさを誇るおおいぬ座のシリウス。
シリウスに先駆けて駆け上ってくるこいぬ座のプロキオン。
ふたつ仲良く輝くふたごの弟星ポルックス(兄星カストルは2等星)。
北風に負けじと輝く北の頂点ぎょしゃ座のカペラ。
おうしの赤い目アルデバラン。
燦然と輝くオリオン座のベテルギウスとリゲル。
7つも1等星が集まっていると、この領域だけ華やかさが違いますlovely
でも、冬の星空にはもうひとつ1等星が隠れています。
南の空、地平線ギリギリ。りゅうこつ座α星カノープスです。
南緯51度に位置し、北緯36度の福井では高度2度ほどしか上りませんeye
自分も実物はまだ見たことがありません(プラネでなら何度も見ました)。
いつかは見たい憧れの星のひとつですheart02
Stellarium201001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22955997

8つ目の1等星を参照しているブログ:

コメント

たった一回きりですがカノープス見たことあります。
池田町の冠峠で10月の終わりくらいだったかなぁ?
あそこは南側(岐阜県側)が広くひらけているので、
雲等の条件が良ければ見ることができますよ。

ただし冬季は閉鎖されちゃうので11月半ばまでに行って、
明け方近くまで頑張らないといけませんが。

kumanekoさん こんばんは。
いいですね、カノープス。
冠は昼間に登ったことがあります。
夜に行ったら怒られるかな?

怒られることはないと思うけど危ないよgawk
暗いうちに走ると谷に落ちかねないので、
私の場合峠の駐車場で夜明かししましたし。

コメントを投稿