« 太陽は近いはず | メイン | 七草 »

2010年1月 6日 (水)

お寝坊太陽

こんばんは 千夜人です。
末梢の血流が悪くて細胞が栄養不足です。でも、本体は良く食べるので蓄積中pig

冬の朝は、なかなか布団から出られません。
寒いのと、薄暗いから「まだ夜」と勘違いしてしまうからでしょうか。
この時期はお日さまもお寝坊で、たぶん今日あたりの日の出が1年のうちで1番遅くなります。
今朝の福井の日の出の時刻は7:06で、12月31日~1月13日まで同じ時刻です。
12月30日までと1月14日からは7:05になるので、7:06が、もっとも遅い時刻です。
なので、単純に中日をとると、今日か明日が1番遅い日の出、ということになります。
1年のうちで昼の時間がもっとも短くなるのは冬至で、昨年12月22日でした。
12月22日冬至の日の出は7:02で、日の入りは16:45でした。
今日の日の入りは16:55なので、寝坊しても昼の長さは延びています。
地球が球だからとか、地軸が傾いているからとか、そういったことが理由なのでしょうが、
不思議だなぁと思います。
お日さまも寝坊するのだから、少しくらい遅くなっても許して~←駄目。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22841953

お寝坊太陽を参照しているブログ:

コメント

我が家ではいつも猫のぷーちゃんが一番の早起きで、
まだ日の昇っていない時間にバタバタ暴れるので困ってます。
っつーか、夜行性だからあんまり夜は寝てないのかな?

夏は4時頃から、この時期でも6時前ぐらいには
仕方無く起きるハメに・・・。

kumanekoさん こんばんは。
我が家の庭には最近、朝7時くらいに団体のスズメが来るようになりました。
朝ごはんを食べに来ているようなのですが、いったいどこから集まってくるのやら。
いきなり数増えているし・・・。
ちゅんちゅんと、とてもにぎやかです。

コメントを投稿