« ご利益なし? | メイン | お寝坊太陽 »

2010年1月 5日 (火)

太陽は近いはず

こんばんは 千夜人です。
あまりにも寒いので家の中では毛布かぶっています。

小寒です。暦どおり、そうとう冷え込んでいます。
自分、かなりの寒がりでその証拠にしもやけという季節病?を患っていますsad
一日中痛みが続いているので、今夜は氷点下レベルかもしれません。
地球は近日点を通過し、1年のうちでも太陽に近い時期のはずなのですけれど。
距離は関係ないのでしょうか。
地軸の傾きのせいで、太陽光の当たりかたが効率悪いのってなんのって。
これでは暖まりにくくても仕方ないかもしれません。
昼間、車を運転しているとcardash、南進しながら陸橋を上るときなどは眩しくて眩しくてbearing
南中高度の低さを実感させられます。
はやく暖かい季節にならないかなぁ・・・think

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22832683

太陽は近いはずを参照しているブログ:

コメント

わざわざ調べてくれたのね。
ありがとうございました。
へぇ~。近日点とか遠日点はけっこう大きくぶれるんですね。

しかし寒いですねぇ。
私の場合自宅のPCが壊れちゃって懐まで寒風が吹きすさんでいます。
といっても、ステッピングモータの駆動回路の実験中ハンダ付け不良で
壊しちゃったんで、自業自得っていうやつなんですが・・・。

kumanekoさん こんばんは。
ほーんと、寒いですね。
我が家はエコのために「24時間風呂」を休止しているため、
いままで毎晩続けてきた足湯ができなくなってしまいました。
とたんにこのザマです。
代わりにタライでやっているのですが、体温低すぎるのかすぐにぬるくなってしまいます。
(風呂の)足湯って、ほんとあったまるんだなと実感しています。

コメントを投稿