« CO・OP 星占いチョコレート | メイン | 空からの手紙 »

2010年1月11日 (月)

冬のダイヤモンド

こんばんは 千夜人です。
雪が降るほどではありませんが、かといってすっきり晴れてもいません。星は見えません。

小学生の理科の教科書にも出てくる、冬の代表的な星座といえば。
オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座です。
これら3つの星座の1等星をむすんで描く三角形を、冬の大三角と呼んでいます。
オリオン座のベテルギウスおおいぬ座のシリウスこいぬ座のプロキオンの3つの星です。
それくらいなら覚えているよ、という方は、さらに4つを追加してみましょう。
ふたご座のポルックスぎょしゃ座のカペラおうし座のアルデバランオリオン座のリゲル
なんと、冬の星座の1等星7つが全部覚えられてしまったではありませんか。
しかも、シリウスからリゲルまで、天にぐるっと六角形が描けます。
この六角形を「冬のダイヤモンドring」と呼んでいます。
親御さんが子供さんに自慢するのもよし、恋人にロマンチックに語るもよし、
三角より六角のほうが箔がつきます←たぶん。
小さいころ、誰か冬のダイヤモンドをプレゼントしてくれないかなheart02
と妄想したこともありましたが、現実、自分で濃ゆい路線を突っ走っております。
とりあえず、笑っておきましょうcoldsweats01
Stellarium20100109

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22887753

冬のダイヤモンドを参照しているブログ:

コメント

少し離れちゃったけど、
火星も仲間に入れてやってcoldsweats01

小出しするので先回りするのはやめてください

コメントを投稿