« お帰りなさいが言いたくて | メイン | 小惑星ベスタが見ごろ »

2010年2月20日 (土)

太陽系をヨットに乗って

こんばんは 千夜人です。
晴れたり曇ったり、冬と春がせめぎあっているような天気です。ちょっとは星、見えるかなぁ。

宇宙でお仕事中の野口宇宙飛行士も、オリンピック見ているそうですね。
山口宇宙飛行士は、4月に出発予定だそうです。
お仕事とはいえ、宇宙に行けない一般人からすれば羨ましい限りです。
自分を含めそんな一般人は、名前くらいは宇宙へ行かせてもらえるようです。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)で、金星探査機「あかつき」に引き続き、
実験機「イカロス」でまたまたメッセージ募集のキャンペーンをやっています。
君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!」キャンペーンです。
イカロスは、燃料を使わず、帆のように広げた太陽電池で太陽の光を受けて航行するそうですyacht
募集期間は3月14日ホワイトデイまで。
さらに、2月28日迄に応募した先着20万名はアルミプレートに刻印されるそうです。
団体募集もしているので、いまなら卒業進級シーズンでもありますし、
学生さんたちはschool人生の新たな船出の記念などにいいのではないでしょうか。
自分たちの名前を乗せて飛び立つのですから、否応無しに応援したくなるしbleah
もちろん個人での応募もできます。
名前だけですが、宇宙旅行の気分を味わってみませんか?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23384995

太陽系をヨットに乗ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿