« 戦乱の星と魂魄の星 | メイン | 電波望遠鏡の愛称募集 »

2010年2月 7日 (日)

大人の科学プラネタリウム

こんばんは 千夜人です。
曇天慣れしているので、今日のお日さまは眩しかったです。

購入したままずっと組み立てていなかった大人の科学プラネタリウムを出してきました。
今日は陽射しがあって手もあまりかじかんでいなかったので、ついに一念発起?
一気に組み立て始めましたwrench
パーツ類はすべて揃っているし、バリ取りなどの作業も必要なく、
それこそドライバー1本あればすぐに取りかかれます。
プラスチックの架台と土台に簡単な配線をし、シート状の恒星原板を12面体に組めば、出来上がり。
などと書いていますが、ドライバーの先端が合わなくて探しに行ったり、
あまりの陽気sunに眠気が襲ってきたりと(←緊張感なし)、結局2時間かかってしまいました。
恒星原板を貼りあわせながら、裏返しになった夜空ができてくるにつれ、
投影したらどんな部屋になるだろうか、付属の電球ではどの広さまで映せるのだろうかと、
ワクワク感heart02というか良からぬ妄想smileとか、いろんなものが首をもたげてきました。
とりあえず、電球flairは高輝度のものに替えてみたいですhappy02
そうだ、タッチセンサのスタンドにしてもかわいいかも・・・lovely

Image034

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23208613

大人の科学プラネタリウムを参照しているブログ:

コメント

マイスター様をお祭りする一坪サイズの
自分専用ドームを構想中・・・
っていうか、設計も終わり型紙も完成して
現在材料集めの真っ最中だったりして。

kumanekoさん こんばんは。
作りはじめてみればなんとやらで、すぐにできてしまいましたcoldsweats01
ドームの材料集めって、やっぱり越前和紙ですか?

御本尊様ができたんですから、
千夜人さんもお御堂を作られては如何?
型紙プレゼントしますよ。

私が作ってるのは懲りずにまた段ボールです。
自立式フラードームなので、出来上がると在りし日の
富士山レーダーみたいになるはずです。
(また、じゃまになる!って捨てられちゃうかも知れませんが。)

kumanekoさん こんばんは。
丸天井には憧れますが、やっぱり置くところないです。

コメントを投稿