« てづくり工房ウッディファーム 星型クッキー | メイン | 銀鉄 星めぐりの歌 »

2010年5月11日 (火)

神戸 銀鉄

こんばんは 千夜人です。
雨にぬれたので寒気がします。風邪ひくのでしょうか・・・。

先日5月3日、神戸市立青少年科学館へ行ってきました。
プラネタリウムの2本目に、「銀河鉄道の夜」を観てきました。
2006年夏の公開から全国で延長が相次ぎ、観客動員数100万人を突破、話題の番組です。
原作を知っているからか、オープニングからもう、
あかん・・・weep
甲高い汽笛の音や、舞い上がって星座に重なる白鳥など、のっけからぐっときます。
プラネタリウム番組のため、原作ファンには物足りなさを感じるかもしれません。
宮沢賢治の作品らしくないと思われるかもしれません。
でも、お話の中に出てくる星が本当の空にあるんだという興味のきっかけになったり、
銀河鉄道ってこんな感じなのかもしれないと想像を膨らませるにはいい作品だと思います。
原作を知っている人も知らない人も、見てもらいたいです。
自分は、また原作bookを読みたくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24118701

神戸 銀鉄を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿