« 七夕の夜は電気を消して | メイン | 今日は七夕 »

2010年7月 6日 (火)

太陽から遠いはずなのに

こんばんは 千夜人です。
通勤途中に2度も事故現場に遭遇しましたimpactrvcar。暑いですが、運転中は気を抜かないようにしましょう。

毎日蒸し暑いですgawk
今年は爽やかな季節が短かったので、せめて早く梅雨が明けないかなと空を見上げています。
本当はいま、地球は太陽から遠ざかっているはずなのですが・・・think
今日あたり、地球が遠日点を通過した頃です。
遠日点というのは字面見たとおり、太陽からもっとも離れた地点という意味です。
地球は、太陽の周りを1年かけて1周していますが、太陽を中心とした同心円ではなくて、楕円軌道を描いています。
なので、太陽に近づくときもあれば、遠ざかるときもあるわけです。
いまは太陽からは1億5200万km離れています。
1月にもっとも近づいていたとき(近日点)は1億4700万kmでした。
その差なんと500万kmsign02。とはいっても、広い広い宇宙ではあまり意味のない数字かもしれません。
これからますます暑くなりますbearingup。皆さまお身体に気をつけてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24635971

太陽から遠いはずなのにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿