« 今日は七夕 | メイン | 片道15年 »

2010年7月 8日 (木)

問題の絵本

こんばんは 千夜人です。
涸れた天の川の水が地上に降っているのでしょうか。豪雨の被害が出ているようです。
雨の情報に気をつけてください。

昨日は七夕でした。
小学1年の甥っ子が織姫星と彦星を見ようとしたのですが、見えなかったとのことheart03
時間と方角、合っていたのでしょうか。怪しい・・・sweat02
その甥っ子がウチに遊びに来たとき用にと、絵本、というか童話集が置いてあります。
昭和50年重版発行のすっかり色あせたレトロな感じの本です。
その中の1冊「外国の絵話」に「たなばたさま」のお話が載っていました。
小さな子供向けにかなり脚色された内容になっていますが、まあ、それもありかな、と。
しかし、巻末の解説に気になる一節がありました。
天の川の西に琴座のアルファーと、東に鷲座のアルファーが、年に一度、七月七日の夜に、最も接近します
え・・・sweat01。えぇぇぇぇ~・・・sign02
これ、どう見ても、7月7日の夜にふたつの星が動いてくっつくようにしか読めないのですが。
動きません、動きませんったら
現在も版を重ねているのか、改訂されているのか、古書としてのみ出回っているのか。
そこまではすみません、わかりませんけれども。
夢を壊すようで申し訳ないですが、織姫星と彦星はくっつきません
お話の中で織姫さんと彦星さんは会えるのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24650625

問題の絵本を参照しているブログ:

コメント

~っ♪(笑)
ののもおなじ様な本、読んだのかしら?despair
カササギさんは知らなかったんですけど。。。
勝手にお話聞いて思い込んでいたんでしょうか(^^;
でも、その本には驚いちゃいますよね~happy01

今年の雨。。。おかしいですよねぇsad

ののさん こんばんは。
今夜もうっすら雲がかかっていて、
1番明るい織姫星しか見えませんでした。
ほんと、驚いちゃいますよねcoldsweats01
でも、有名な本なのか、ネットでは3000円くらいの値がついているようです。
梅雨明け前には土砂降りになることが多いですけれど、
それにしてもゲリラ豪雨みたいですよね。

コメントを投稿