« 問題の絵本 | メイン | ロッテ コアラのマーチ七夕限定 »

2010年7月 9日 (金)

片道15年

こんばんは 千夜人です。
連日、エアコンをつけたい人とつけたくない人との静かなバトルimpactが繰り広げられています。
自分はつけたくない人派ですbleah

七夕ネタでしばらく引っ張れそうですcoldsweats01
織姫星と彦星は1年に1度、7月7日の夜にくっつくのでしょうか。
純真無垢な子供たちの夢をブチ壊すbombかもしれませんが、それはとうてい無理な話のようです。
織姫星、別名こと座のベガと、彦星、別名わし座のアルタイルとは、
実際はおよそ15光年離れているといわれています。
光年・・・年という時間の文字が使われていますが、距離をあらわす単位です。
1秒間に30万km進む光が1年かけて進む距離(約9兆4600億km)、それが1光年です。
なによりも速い光でさえも、織姫星と彦星の間は片道15年もかかってしまうということです。
ひと晩のうちにふたつの星がくっつくには、光速の何倍もの速さで動かないといけませんsweat01
それはかなり無茶な話ですねぇcoldsweats01
両方から会いに行ったとしても7.5光年ですから、もちろん光速を越えなければなりませんsweat01
七夕の夜は雨が降って、
「きっと雲の上で会っているんだよ。恥ずかしいから隠れているんだよ」
と誤魔化したほうが夢を壊さずにすむかもしれませんbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24656565

片道15年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿