« お月見どころではなく、雷雨 | メイン | 日+月と日+音 »

2010年9月23日 (木)

秋分と満月

こんばんは 千夜人です。
化膿止めとじんましんのお薬を飲んだら、猛烈眠いです。1日中寝ていられそうですsleepy

今日は秋分です。
お昼の長さと夜の長さがほぼ同じ長さになる日です。
昼間はずっと雨が降り続いていて、薄暗いので昼の長さの実感がわきませんでした。
そのおかげでしょうか、福井では厳しい残暑もひと段落、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですthink
さて、昨夜は中秋の名月でしたがfullmoon、肝心のお月さまは雲の上cloud
結局イベントには参加せず(というかあの雨では中止でしょう)、家で雷を見ていましたthunder
昨日から今日まで降り続いた雨も夕方にはあがりsprinkle、中秋の名月の1日遅れの満月がきれいに見えましたfullmoon
右下に見えるのは、木星です。満月の明るさにも負けずに輝いていますshine
昨日、こんなに晴れてくれればお月見ができたのに残念ですdown
Image104
携帯で撮ってみましたmobilephone
なんだか模様が写っているようないないような・・・gawk
右下の小さな点が木星です。左上の滲んだ点はハレーションです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25106677

秋分と満月を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。
昨夜の月は綺麗だったーー!!
おとといの雨で、空気も洗われたんでしょうね。
輪郭も模様もはっきりくっきり、木星もキラキラと目立ってました。
でも、涼しいというより寒いと感じるほどで、長い時間、外にはいられませんでした。
気温の差が激しすぎます(> <)

ぬまさん こんばんは。
雨上がりは空の黒さが違いますよね。
急に涼しくなったので、風邪をひいている人も多いようです。
ぬまさんもお気をつけくださいませ。

コメントを投稿