« みちびきさん、いってらっしゃい | メイン | 影絵原画 銀鉄 »

2010年9月11日 (土)

みちびき分離成功

こんばんは 千夜人です。
一度涼しくなると、ぶり返した暑さが堪えます。脚が赤い模様だらけですcrying

準天頂衛星「みちびき」を載せた、H-ⅡAロケット18号機が、無事に種子島宇宙センターから飛び立ちましたhappy02
みんなの未来を照らすかのような眩しい光を伴って。
宇宙に人工物を撒き散らすな~annoyと、宇宙開発を嫌がっていたころもありましたが、
今ではすっかり「打ち上げ、生で見たい」などと思っていますcoldsweats01
さすがに行けないので、ライブ中継を見てきましたpc
先程、みちびきが無事に分離できたそうですgood
おめでとうsign01 このままうまく軌道に乗ってねhappy01
本格的な運用が始まれば、カーナビの精度も上がるそうです。自分は持っていませんがsweat01
もちろん、みちびきはカーナビのためだけに打ち上げられたのではありませんけれど、
今度カーナビを見たらみちびきに感謝しようと思いますconfident
日常では気づかなくても、宇宙で頑張る衛星たちのおかげで助かっていることっていろいろあると思います。
カーナビもそうですが、衛星放送とか天気予報とか。
事業仕分けの方々も、カーナビを使ったらみちびきに感謝してほしいくらいですangry

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25038173

みちびき分離成功を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿