« 秋のひとつ星 | メイン | 寒露 »

2010年10月 7日 (木)

秋にも流れ星

こんばんは 千夜人です。
ピアノの練習中、傷口がぴきーーーーってwobbly。はじけるかと思いました。危ない危ないbearing

きらきらな夏が終わり、秋はどことなく物思いに耽りがち。
そんなとき、見上げた空に星が流れたら絵になりますよね。
流れ星といえば夏の夜空の印象が強いかもしれませんが、秋にも注目の流星群がありますwink
10月9日にピークが予想されているりゅう座流星群がそのひとつです。
別名ジャコビニ流星群と呼ばれていますが、こちらの名前のほうが有名かも。
13年ごとに活発になり、ニュースや新聞を賑わせたこともあるようですけれど、最近はあまり聞きません。
来年がその13年目にあたるのですが、今年はどうなることやら。
いつ大出現するかわかりませんので、とりあえずりゅう座がある北の空の高いところを眺めてみましょう。
もしかすると、いつもよりたくさんの流れ星に出会えるかもheart04
もちろんお天気が良くないと見えませんし、空の暗いほうが暗い流星も見ることができます。
連休で空の暗いところへお出かけの方は、夜空にも注目してみてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25195057

秋にも流れ星を参照しているブログ:

コメント

9日、関西は雨予報ですよぉwobbly

最近は変なお天気多いから
急激に雲どっかに行ってくれちゃわないかなぁ。。。

お願いゴトがあったの。。。

頑張ってるヒトにご褒美☆くださいnote

。。。って千夜人さんにお願いしちゃった(笑)


千夜人さんもお願いしないとねwink

周りの人がいつも笑顔でいられるように。。。

千夜人さんも。。。ねhappy01

ののさん こんばんは。
福井も雨が降っていますrain

お願いされてしまいましたcoldsweats01
そうですね、笑顔笑顔。

コメントを投稿