« 地震、雷、雪、?? | メイン | M9.0 »

2011年3月12日 (土)

水の星、水の力

こんばんは 千夜人です。
いま、怖いものを尋ねられたら。地震、雷、火事、津波。

昨日発生した東北・太平洋沖地震の被害はさらに拡大の様相。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方のご無事を心よりお祈りいたしますthink
水の惑星と呼ばれる地球。その大部分は海です。
原初のいのちも海から生まれたと考えられています。
母なる海。
その海が津波wavewaveとなって襲ってきたとき、人はなんと無力なのでしょうか。
福井豪雨のとき、いとも簡単に車が押し流されていくのを見ましたshock
それでもかなり衝撃的だったのですが、津波はその比ではありません。
まるで芋の子を洗うかのように、車だけでなく家も何もかも流し去ってしまいますhousecarshipwave
地震には耐えられた建物が、次々と波に攫われ、濁流に砕かれていきます。
何度も繰り返し流れる悲惨な映像をtv、見ているだけなのですが背筋が寒くなります。
地震も津波も地球の身じろぎひとつでしかないのかもしれませんが、
被害の甚大さを思うと、とても哀しくなりましたweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26131009

水の星、水の力を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿