« 農園たや ルッコラ(ロケットサラダ) | メイン | カラスは光り物がお好き »

2011年5月21日 (土)

来年の楽しみ

こんばんは 千夜人です。
今日の福井は真夏日となりました。今年の夏も暑いのでしょうか。

金星探査機あかつき」とソーラーセイル実証機イカロス」が地球を飛び立って1年が経ちました。
あかつきは、金星周回軌道への投入が失敗し、8年後の再投入挑戦へ向けて、我慢我慢の日々です。
自分も名前を乗せてもらったイカロスは、今日も順調に航行中。
応援している宇宙機たちが元気だと、なんだかちょっと嬉しいです。
さて、来年ですが、日本で金環日食が見られますheart04
金環日食は、太陽を月が全部隠す皆既日食とは異なり、月の陰から太陽がリングのようにはみ出して見えます。
2012年5月21日朝6時から9時頃、太平洋側ではリング状に太陽が欠ける金環日食が、
福井を含むその他の地域でも大きく欠けた部分日食が見られます。
福井では、7時30分頃に最大を迎え、92%欠けた太陽を見られるそうです。
地元で見ようか、太平洋側へ移動するか、悩みますね。
お天気ばかりはどうしようもありませんけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26512818

来年の楽しみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿