« ダイヤモンドのライン上 | メイン | やっぱり綺麗な写真が好き »

2011年5月29日 (日)

「しょぼい」のススメ

こんばんはこんにちは 千夜人です。
台風2号の影響でしょうか、雨風が強くなってきました。このまま梅雨入りでしょうか。

宇宙の果てを覗いてみたいheart04
そう思われる方は少なくないでしょう。
双眼鏡や望遠鏡を買ったり天文台へ出かけたりして、
肉眼では小さな点でしかない光が、多種多様神秘的な姿をしていることを目の当たりにしますhappy02
人間の探究心はどんどん遠くの宇宙へと広がり、巨大な望遠鏡が建設され、
さらには地球大気の影響を受けない宇宙にまで望遠鏡を打ち上げてしまいました。
おかげで、いままで見たことのない鮮明で迫力ある宇宙の姿が見られるようになりましたshine
でもそれは、最先端の技術の物凄い設備で捉えられた映像です。
しかも情報化の進歩で、物凄い映像がすぐに誰でも簡単に目にできるようになりました。
だけど、そのような物凄い映像が双眼鏡や家庭用望遠鏡で見られると思ってしまう人も多くなりました。
なので、双眼鏡や望遠鏡を覗く前に「しょぼいしょぼい」と暗示をかけてください。
目の前の道具は、最先端技術を搭載した巨大な設備ではないことを認識してください。
そうすれば、ダメージを少なくすることができる・・・はず。
せっかく、自分のその目で、たったいま遠い宇宙から届いた光を受け取っているのですから。
しょぼいしょぼいって、どれくらい違うのか、M51の写真で比べてみましょうwink
Image108
右はわかるとして、左は・・・見えますか?sweat02
これでも写真なのでかなりはっきり見えているんですけどcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26551160

「しょぼい」のススメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿